CANA1W37_02.jpg
生物学論文紹介同人サークル「ハイアイアイ臨海実験所」です。
ここでは、気になった学術論文を紹介したり、同人活動を告知したりします。

2010年01月06日

コミックマーケット77報告

昨年末の「コミックマーケット77」では初出展となる当サークルへ多くの足を運んでいただき、まことにありがとうございました。

頒布したコピー本「斜論 ななめよみ論文紹介集 Vol.1」は、めでたく完売となりました。
鼻行類Tシャツも好評でした。



実験所の当日の様子を写真で紹介したいと思います。

Hi-Iay2.jpg

『ハイアイアイ臨海実験所』のブースです。置いてあるのはメインコンテンツである『ななめよみ生物学論文紹介集』表紙と裏表紙、オリジナル鼻行類Tシャツの表裏です。原著『鼻行類』も展示品として置いています。
後ろにあるスリッパみたいなぬいぐるみは古生代の無顎魚類ヘミキクラスピスです。沼の留守番要員也。


表紙ほぼ完成版_サイト用小.jpg

表紙はこんな感じです。
沼の描いたオオナゾベーム(サイズから考えると未報告の大型種かもしれません)に、絵師ゆいほ氏の描いた娘を騎乗させた感じ。
娘は不幸にも“ナゾベー子”と命名されました。


Hi-Iay girl.jpg

ハイアイアイ臨海実験所オリジナル、ダンボハナアルキTシャツです。
モデルの娘様は身長約150cm、Sサイズを着ています。ブラックベースにライトグレー柄、ナチュラルベースにブラウン柄の2色を用意しています。こちらも完売となりました。ありがとうございます。現在通販でもよろしければ追加オーダーも受け付けております。
ブラックベースXLサイズ1枚、
ブラックベースSサイズ1枚、
ブラックベースMサイズ2枚、
ナチュラルベースMサイズ1枚、
の追加オーダーをいただいています。2月中旬にまとめて作成予定です。ベースがかなりペラいシャツで耐久性に欠けると思われたので、次からもう少し上質なベースシャツにプリントしたいと思っています。


Hi-Iay bag.jpg

冊子とTシャツを合わせて買っていただいた方には会場限定オリジナルトートバッグをプレゼント!!どうせ売れても5〜6枚だろう、と思ってトートも6枚しか作らなかったのだけど、このトートはあっという間になくなってしまいました。次はもっとたくさん作っていきます。



以下に、『斜論 Vol.1』の内容をご紹介します。
けっこう濃厚かと思います。


1.寄生性甲殻類「フクロムシ」の進化
<紹介論文>
Phylogeny and evlolution of life history strategies of the Parasitic Barnacles (Crustacea, Cirripedia, Rhizocephala).
Glenner and Hebsgaard, 2006.

2.カナリー諸島に生息する岩窟棲トビムシ類の進化と系統地理
<紹介論文>
Under the volcano: phylogeography and evolution of the cave-dwelling Palmorchestia hypogaea (Amphipoda, Crustacea) at La Palma (Canary Islands).
Villacorta et al., 2008.

3.シルル紀ヘレフォードシャー化石動物群
<紹介論文>
Virtual Fossils from 425 Milion-year-old Volcanic Ash.
Briggs et al., 2008.

4.かっこよいヨロイ竜・ミノタウラサウルスの新種記載と、それに伴い起こってしまったトラブル
<紹介論文>
Skull of Minotaurasaurus ramachandrani, a new Cretaceous ankylosaur from the Gobi Desert.
Miles and Miles, 2009.

5.ウラジオストク付近で発見された鼻行類の新種記載
<紹介論文>
Dendronasus sp. -a New Member of the Order Nose-Walkers (Rhinogradentia).
Kashkina, 2004.

6.【特別記事】斜論のススメ
学術論文の入手方法について

7.【付録】ふまじめな地質年代表

以上


現在、『斜論』もTシャツも追加注文を受け付けています。価格は
『斜論』400円 、
鼻行類Tシャツ3500円 です。

ご希望の方は、メールhi_iay_mbl@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。

posted by 沼 at 23:06| Comment(0) | 同人活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: